モーションリブ株式会社は、「世界に、やさしいチカラを。」を合言葉に、ロボットが力触覚(りきしょっかく)※1を自在にコントロールするために必要なリアルハプティクス®※2を実装するための製造・販売(はんばい)を行う、慶應義塾大学(けいおうぎじゅくだいがく)発ベンチャー企業(きぎょう)です。取締役(とりしまりやく)COO 緒方(おがた)仁是(まさよし)さんにお話を(うかが)いました。

ロボットはポテトチップスを割れずに持つことができるか?

ロボットが人間と同じようにヒヨコをやさしくつかむ、「力触覚(りきしょっかく)」を再現するリアルハプティクス®

(わたし)(たち)の手は、ポテトチップスを割らずにつかみ、ケーキを(つぶ)さずに持ち、ハンマーをしっかりと(にぎ)ります。人間は、物の性質を瞬時(しゅんじ)に判断して、(さわ)る・(にぎ)る・持つ時の手の力加減を調整します。間違(まちが)って強く(にぎ)ったとしても、すぐに力をゆるめて調節もできます。人間に備わっているこのような感覚を、「力触覚(りきしょっかく)※1といいます。

今、介護(かいご)医療(いりょう)、農業などのさまざまな分野で、人が行っている仕事を代用できるように、ロボットを役立てようとしています。しかし、ロボットにはこの「力触覚(りきしょっかく)」の機能がありません。()たきりの患者(かんじゃ)さんを持ち上げたり、りんごやみかんなどの収穫物(しゅうかくぶつ)をもぎ取ったりする現場でロボットが活躍(かつやく)するためには、「力触覚(りきしょっかく)」に応じて安全に力加減を制御(せいぎょ)できる技術が必要となります。(わたし)(たち)は、ロボットが「力触覚(りきしょっかく)」を自在にコントロールするための力触覚(りきしょっかく)制御(せいぎょ)技術「リアルハプティクス®※2を開発しました。

  • ※1 力触覚(りきしょっかく):物を(さわ)ったり手にしたりした時の感覚。物から受ける手応(てごた)えによって、(かた)さ、(やわ)らかさ、弾力性(だんりょくせい)、動きなどを把握(はあく)する。
  • ※2 リアルハプティクス:力触覚(りきしょっかく)を「データ化」し、伝送することが可能になる技術。リアルハプティクス®はモーションリブ株式会社の所有する登録商標です。

力触覚(りきしょっかく)の研究から約70年()しの実用化

世界におけるハプティクス(触覚(しょっかく)技術)の研究は、1940年代にアメリカの国立研究所が放射性物質を遠隔(えんかく)操作で()(あつか)うために開発したことから始まりました。その後、さまざまな触覚(しょっかく)の伝達や遠隔(えんかく)操作機械の開発が行われましたが、使っている人に力・振動(しんどう)・動きなどを(あた)えることで皮膚(ひふ)感覚フィードバックを得る技術としてのハプティクスの研究が行われてきました。しかし現在開発されているハプティクスは、ほとんどがヴァーチャルな疑似(ぎじ)体験です。本当に()れているかのようなヴァーチャルな感覚を、使っている人に錯覚(さっかく)させるというものです。

遠隔(えんかく)地で(さわ)った触覚(しょっかく)の情報が双方向(そうほうこう)で伝えられるリアルハプティクス®の技術があれば、ロボットにも、医療(いりょう)、災害復旧、土木などの現場の遠隔(えんかく)支援(しえん)、手術や介護(かいご)現場などの人間に接触(せっしょく)しながらの支援(しえん)ができるようになります。

一方、慶應義塾大学(けいおうぎじゅくだいがく)グローバルリサーチインスティテュートハプティクス研究センターで長年研究・開発を進め、基本特許を有している力触覚(りきしょっかく)伝送技術リアルハプティクス®は、人間が(にぎ)ったり(さわ)ったりして物体の(かた)さや動きを感じて得る情報を、物体と双方向(そうほうこう)で伝送し、リアルな力触覚(りきしょっかく)を高精度に再現する技術です。

リアルハプティクス®の技術は、慶應義塾大学(けいおうぎじゅくだいがく)グローバルリサーチインスティテュートの大西公平教授(開発当時。現・特任教授)が特殊(とくしゅ)なアルゴリズム※3を開発して、2002年に初めて実現したものです。

  • ※3 アルゴリズム:手順や計算方法

ロボットアームがポテトチップスを割らずにつかむ方法

2つのアームで、ポテトチップスをつかむ触覚(しょっかく)を体験します。写真向かって右側のアームと、左側のアームは、まったく同じ動作ができるように同期がとられています。左アームがポテトチップスをつかむ感覚が、自分で操作する右アームに伝えられて、(はな)れている場所にあるポテトチップスを遠隔(えんかく)操作でつかむことができます。疑似(ぎじ)体験ではなく、実際に(さわ)る感覚を手元のマシンで感じながら操作できるのです。
遠隔(えんかく)操作だけではありません。一度右アームで操作した「ポテトチップスを割らないように力を加減してつかむ」動作は、その場でデータ化。次からはデータを利用して、左アームだけで割らずにつかむ動作ができるようになります。つまり、割らない力加減を自分で再現できるようになるのです。
制御(せいぎょ)されたロボットハンドがポテトチップスやイチゴを割ったり(つぶ)すことなくつかむ様子。

本当に自分の手で(さわ)っている感触(かんしょく)が得られるリアルハプティクス®は、今後は移動ロボットや、遠隔(えんかく)地の患者(かんじゃ)のリハビリ、医師や職人の熟練技術を再現できるロボットなどの実現化に役立つことが期待できます。

ロボットのやさしいチカラを実現!リアルハプティクス®のためのAbcCore

モーションリブでは、リアルハプティクス®を簡単に実装するためのコントローラICチップ「AbcCore」を製造・販売(はんばい)しています。「AbcCore」は、やさしい力加減で(さわ)る技術や、目に見えないほど小さいものや(うす)いものを(あつか)う感覚を増幅(ぞうふく)させて取得したデータを、ロボットに搭載(とうさい)させるためのものです。

モーションリブが開発したAbcCoreというICチップをロボットに搭載(とうさい)することで、力触覚(りきしょっかく)のコントロールや伝送を簡単に行えるようになります。

AbcCoreは、人の力加減をともなう動き、物体の(かた)さや(やわ)らかさの感触(かんしょく)などの力触覚(りきしょっかく)情報を瞬時(しゅんじ)にデータ化し、記録、編集、再現します。この技術により、力センサを使わずに力触覚(りきしょっかく)をともなう計測可視化・分析(ぶんせき)遠隔(えんかく)操作、自動化、感触(かんしょく)の再現が簡単に可能となります。

遠隔(えんかく)PCR検査にもリアルハプティクス®を活用

モーションリブ株式会社、慶應義塾大学(けいおうぎじゅくだいがく)グローバルリサーチインスティテュートハプティクス研究センター、国立大学法人横浜国立大学(よこはまこくりつだいがく)が開発した「力触覚(りきしょっかく)伝送を有する遠隔(えんかく)PCR検体採取システム」。

新型コロナウイルスやインフルエンザなどによる感染症(かんせんしょう)流行では、感染(かんせん)有無(うむ)確認(かくにん)するために検体検査が必要です。(みな)さんもPCR検査という言葉をニュースでよく聞いたと思います。患者(かんじゃ)さんから検体を採取する際には、医療(いりょう)従事者と患者(かんじゃ)さんとが直接対面して行う必要があるため、医療(いりょう)従事者の感染(かんせん)リスクが高まることが問題でした。

医療(いりょう)従事者がロボットを遠隔(えんかく)操作して、患者(かんじゃ)さんから検体を採取するため、物理的に隔離(かくり)された状態での検体採取が可能となり、医療(いりょう)従事者の感染(かんせん)リスクの低減が見込(みこ)まれます。

ロボットに伝わる感触(かんしょく)を、操作する医療(いりょう)従事者も感じることができ、医療(いりょう)従事者の動作をデータ化してロボットに自動動作をさせることも可能となります。(ほか)にも医療(いりょう)現場では、熟練の医師による遠隔(えんかく)手術などの活用も考えられます。

グローブ型のハンド操作もできる!建設現場での実証実験

建設会社である大林組と慶應義塾大学(けいおうぎじゅくだいがく)グローバルリサーチインスティテュートによる、油圧駆動(くどう)の建設重機で力触覚(りきしょっかく)技術を利用するシステムの実証実験。(提供:株式会社大林組)

これは、建設重機のオペレーターが、重機の先端(せんたん)部が()れた物体の力や動き、触覚(しょっかく)を感じながら作業ができるように開発された油圧駆動(くどう)の建設重機システムの実証実験を行ったときのものです。実証実験では、油圧ショベルに、力の倍率を2,000倍、距離(きょり)の倍率を16倍と設定し、厚さや性質の異なる10数種類の建設資材を、最適な力加減で運ぶことができることが確認(かくにん)できました。

実験ではレバー型とハンド型の操作装置を使用。グローブ型のハンド操作では、重機の操縦になれていない人でも感覚的に操作できます。リアルハプティクス®によって、アニメや漫画(まんが)のロボット操作の世界がぐんと近付いてくるのではないでしょうか。

触覚(しょっかく)をもった(やわ)らかいロボット誕生が()(ひら)く未来

モーションリブ株式会社 ミッション&ソリューション。

少子高齢(こうれい)化社会の日本は、2060年には総人口約8600万人になると推計されています。そのうち生産年齢(ねんれい)の人口は約4400万人。労働力は激減し、労働生産力も減少します。さまざまな分野でリアルハプティクス®の技術を実用化し、人の代わりに働ける、触覚(しょっかく)をもった(やわ)らかいロボットの誕生こそが社会問題の解決(かいけつ)につながると、(わたし)(たち)は確信を持っています。(みな)さんが大人(おとな)になった(ころ)には、触覚(しょっかく)をもったロボットが未来を()(ひら)いているかもしれません。(みな)さんも社会問題を解決するにはどうしたらいいのか、想像力を働かせて、よりよい社会を考えていただけたらと思います。

今からもっと科学と遊ぼう!親しもう!

市販(しはん)の協働ロボットを使って力触覚(りきしょっかく)双方向(そうほうこう)に伝送する遠隔(えんかく)操作システム。作業者の力加減を(ともな)う動作や、作業対象のモノの感触(かんしょく)といった力触覚(りきしょっかく)情報を双方向(そうほうこう)に伝送し、(はな)れた場所からの安全な遠隔(えんかく)操作ができます。

モーションリブでは、子どもたちに向けて「科学と遊ぶ」イベントを開催(かいさい)するなどの活動を積極的に行っています。小さい(ころ)から科学と遊び親しむことで、身近な疑問の解決や新しい知識に出合ってほしいと思います。たとえば大学の研究室から生まれたリアルハプティクス®の技術は、(だれ)もが知っている技術ではありません。もっとこの技術のことを(みな)さんに知ってもらい、どんなことに活用できるのか、2060年の社会に役立てる方法を考えてもらえると(うれ)しいです。

取締役(とりしまりやく)COO 緒方(おがた)仁是(まさよし)さんは、慶應義塾大学(けいおうぎじゅくだいがく)グローバルリサーチインスティテュートの大西公平研究室でリアルハプティクスを研究した最初のメンバーでした。金融(きんゆう)系のコンサルタントなどを経て、リアルハプティクス®を社会に還元(かんげん)普及(ふきゅう)するためにモーションリブで働くことを決めました。「研究室からスピンアウトして、企業(きぎょう)ならではの社会の課題解決に挑戦(ちょうせん)していきたいです」と緒方(おがた)さん。

動画インタビュー いろいろなものに疑問を感じて解決していこう

インタビュー動画では、子どもの(ころ)の話、モーションリブとリアルハプティクス®への思い、(みな)さんへのメッセージをお話いただきました。

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